【Twitter_bot】検索ワードでの「いいね」昇順ツイート(Python)

bot機能紹介

1、直近n件のいいね昇順ツイート

【ゆーしゃんbot】
検索ワード

↑のようにツイートすると
毎日20時以降に、検索ワードでの直近n件のいいね昇順ツイートがリプされます。

(※投稿から1週間のみ有効 ※1日1回リプが来て、合計7回リプが来たら有効期限切れ)
(※紹介ツイートは「いいね」「引用リツイート」されます)

2、検索NGワード登録

【ゆーしゃんbot】
NG 検索ワード

↑のようにツイートすると
bot実行時に検索NGワードを登録し、紹介対象外としています。
(※ユーザー毎にNGワードを設定しております)

※「駆け出し~」「初心者~」は教材売りつけアカウントが多い(主観)のでNGしておきました

3、bot実行対象外の設定

【ゆーしゃんbot】
検索ワード

↑ツイートに投稿主自身が「いいね」すると実行対象外としています。
※一時的にbotからのリプを無効化したい場合にお使い下さい。

プログラムを作成した理由

「興味のあるワード」を
主体的に検索せずとも、受け身で情報を取得出来る

ような仕組みを実現したかった為。

※リプを眺めていて「これ知らなかったわ、仕事の役に立ちそう!」と思う事も多いです

botを作成してみようと思ったキッカケ

面白そうなネタを見つけ、
「これなら私でも組めるかも?」とチャレンジしたのがキッカケです(笑)

結局のところ、
「ツイッターを常時監視してbotが反応する」は実現出来なかったので断念致しました

いつか「岸●総理返信bot」は再チャレンジしたいと思います:大泣き:

Twitterbot_ソースコード

注意点

【Python×Twitter】
検索ツイートのデータ取得・分析|APIとtweepy活用による自動運用アプリ開発支援

https://di-acc2.com/system/rpa/9690/

上記ソースコードを引用している為、
「コード見ても何してるかよく分からない…:のーみそバクハツ:」という方は上記記事をご参照ください!

ソースコード_処理概要

  1. 【ゆーしゃんbot】\n 検索ワード」投稿を取得
  2. 実行対象外ツイート(上記ツイートにいいねが付いている投稿)除外
  3. 検索NGワード登録、取得
  4. 「検索ワード」で検索
  5. 該当ツイート情報取得(投稿者ID、ツイートURL、いいね数等)
  6. ツイート文字数制限に収まるように文字数調整
  7. ツイート投稿

ソースコード

参考記事

【Python×Twitter】
検索ツイートのデータ取得・分析|APIとtweepy活用による自動運用アプリ開発支援


例)
【事前準備】クライアント関数作成
【Tweet検索】ツイート情報取得
【データ収集】特定のツイートからファボ(いいね)したユーザー情報取得

https://di-acc2.com/system/rpa/9690/

twitterの検索術 (search/tweets と search/universal)

例)
島風 -天津風 – 島風が含まれ天津風が含まれないツイートの検索

https://gist.github.com/cucmberium/e687e88565b6a9ca7039

注意事項

導入時に必要な「NGワードdbを設定するcsvファイル」は未紹介の為、
本コードをコピペしただけでは動きませんのでご注意下さい。
(「どのユーザーが、どのワードをNGワード登録しているか?」のdbを初期化するcsv)

※今後需要がありましたら、実行可能なサンプルコードでダウンロード出来るように致します。

感想

Twitterのbot作成は初挑戦でしたが、

仕事終わり(20時以降)に「どんなツイートが紹介されているかなー」と
サプライズ的な楽しみのあるbotとなりました:ぽっ:

(「こんな事出来るんだ!知らなかった!」
と勉強になるツイートを見つけると、実装した甲斐があったと実感します)

おまけ

「いいね」「RT」をするアカウントが有料サービスとして
成立しているらしいので、本botで得た知識を活かせば商売になるかもしれません(笑)

編集履歴

2022/06/12 新規作成
2022/08/18 オススメ記事タグを追加

関連記事一覧

PAGE TOP