スプレッドシートからGmail下書き作成(GAS)

目次

※本ページ先頭に戻りたい場合は画面右下の画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fdd5c5eff34d006b8526d0602cef2cd6.pngボタンを押して下さい。

概要

スプレッドシートから下記情報を取得し、複数件のGmail下書き作成を行う

  • 件名
  • メールアドレス(TO)
  • メールアドレス(CC)
  • 本文
  • 署名

プログラムを作成した理由

弊社では定例作業終了後の「お客様への完了連絡」をGmailで行ってるが、
「A社への連絡を誤ってB社に送ってしまう…」というミスが頻発していた。

↑の防止策が「より一層注視し、トリプルチェックするようにします!」
という現場猫ショックを受けた猫のような無策っぷり…

「ミスをそもそも発生させない仕組みを作る」のが基本の為、

  1. 下書きはプログラムで自動作成
  2. 送信前に作業者が目視チェックし、OKならばGmail送信

という作業フローに変更する為に作成。

ソースコード

ソースコード解説

難しい事は何もなく、下記1文でメール下書き作成が出来ます。

ソースコードが若干長くなっているのは、
下記画像のナンバリング先を
スプレッドシート上で手動設定させる事に拘った為です。

(※コードに固定値を持たせると
「あれも反映して!これもやって!」と後出しで言われた時に面倒くさい)

※スプレッドシートのセルに記載する事で、Gmail下書きに反映される

感想

私が日々運用するには非常に便利で、
「宛先や文章ミスしていないかな…」と不安になりながら
目視チェックする苦行から解放されました:+1:

数週間のセルフ運用にて動作確認後、
上司に「メール送信のトリプルチェックしてもミスが減らない件、本プログラムを用いる事でミスを大幅に減らせると思いますが、いかがでしょうか?」と提案したところ

上司「便利なのは分かるんだけど、仮に送信ミスが発生した際は全て君の責任になってしまうからね…今のままトリプルチェックで対応させるよ」と断られました:あせあせ:

下記2で「作業者自身が確認して送信」しているのだから、
開発者の責任ではないと思うのですが…:考え中:

  1. 下書きはプログラムで自動作成
  2. 送信前に作業者が目視チェックし、OKならばGmail送信

クレーマーの如く責任転嫁されても確かに困るので、
「そうですか、残念です」とこの話は終わりました←

編集履歴

2022/10/30 新規作成

関連記事一覧

PAGE TOP