LENB関数を簡単に挿入(ExcelVBA)

概要

特定列の文字数(バイト数)を知りたい際に、
アクティブセル(列)の右列に「=LENB(左列)」関数を挿入する

プログラムを作成した理由

CSV変換作業マニュアルを確認していたところ
「入力文字数が上限値を超えている場合は、LENB関数を挿入して文字数を上限値以下に手動調整する」

という作業がありました。

文字数調整はある程度の目視は仕方ないにしても、
「LENB関数くらい自動で挿入したい」
とExcelVBAを書ける後輩が考え、マクロ化して下さいました。

ソースコード

感想

ある時、後輩が
「俺が日々使っているものですが、ゆーしゃん先輩の役に立つならば」
とコードを共有して下さいました。
(後輩さん、ありがとうございます。新天地でも是非プログラムを活かして頑張って下さい!!!)

当初は「LENB関数入れるくらい、手動でも10秒くらいで出来るし、いらないんじゃ…」
と思ってしまいましたが…

いざ、使ってみると非常に便利で私にとって欠かせないマクロとなりました(笑)

一言に「対象の右列にLENB関数を入れる」といっても
「新規列挿入、項目名入力、LENB関数入力、挿入列に色設定…」
と意外と?手作業が多い内容でしたので、
本マクロのおかげで文字数調整のストレスを減らせました。

LENB関数に限らず、
指定列の右列に関数挿入
したい場合に役に立つコードだと思いますので、是非ともご参考下さい!

編集履歴

2022/02/20 新規作成

関連記事一覧

PAGE TOP