数式リンク切れチェック(ExcelVBA)

概要

項目の除いた2行目以降に、数式と値が入り混じっていないか確認する

プログラムを作成した理由

例えば、給与金額毎に給与区分を判定する関数を用意したとして…(動画参考)

境界値チェックとして、
この値は時給、この値は低すぎるからエラー…
とテスト用に値貼り付けして境界値チェックを行ったとします。


この値貼り付け後の境界値テスト後に、

あれ?テスト用に値貼り付けしたままだったっけ?本番用に数式反映しないと…」

と不安になる事が多発したので、
2行目以降に数式と値の両方が入り混じってたら警告する」というコードを作成しました。

ソースコード

感想

本マクロは、
「値貼り付けしたままじゃないかな…大丈夫かな…」と
心配性な人にはオススメしたいコードです(笑)

私は毎回おまじないのように毎回使っています←
(過去に数回救われた経験有り)

こういった確認は人間ではなく、機械にやらせる方が確実&安心ですね

編集履歴

2022/02/26 新規作成

関連記事一覧

PAGE TOP